断捨離でシンプルライフ目指し中!苦手な片付け&収納・家事・掃除・買い物・料理(常備菜やお弁当等)暮らしの日々徒然
御訪問感謝!
管理人のプロフィール

honey*

管理人:honey*
数多くあるブログの中から当ブログにお越しくださいまして誠にありがとうございます。47歳:O型…体重44kg身長159cm!20年程住み慣れた大阪から現在は夫の故郷佐賀県在住!夫と娘(高1)との3人暮らしです。1998年頃にパニック障害発症→2002年夏バセドウ氏病を患いアイソトープ療法の後、現在は真逆の甲状腺機能低下症に(苦笑)2010年8月子宮がん検診でポリープが見つかり同年9月子宮内膜ポリープ摘出手術をしました。そして只今絶賛更年期中~(笑)体力はなくても気持ちは前向きでいたいですっ!断捨離・苦手な片付けや整理収納に悪戦苦闘&奮闘中~!最終的にはシンプルスッキリな家+好きな物に囲まれて心地良く暮らしたいと願う主婦の日々徒然ブログです。他お買い物記録・料理(常備菜・作り置きおかず)ネタ等。娘が高校生になってからはお弁当作りにも奮闘しています♪皆さま仲良くしてくださると嬉しいです(^^)

姉妹ブログ掲載書籍*


暮らし上手の節約術
2章ビューティ編の「安リッチの賢人」に掲載していただいております。
全国の書店で発売中!
主婦のオシャレ美容メモはこちら
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
過去ログ +

2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【12件】
2016年 06月 【16件】
2016年 05月 【2件】
2016年 03月 【2件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【11件】
2015年 05月 【4件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【19件】
2014年 01月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【17件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【12件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【18件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【8件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【33件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【32件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【25件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【38件】
2011年 10月 【37件】
2011年 09月 【33件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【5件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2009年 12月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【1件】
2008年 11月 【5件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【2件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【13件】

全記事表示リンク
最新記事一覧
Ranking*
皆様ごきげんよう♪

本日は作り置きおかずを使った娘(高1)のお弁当ネタで~す♪

にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

こちらの記事は(も)4月~開始したお弁当作りの奮闘記続きになります。

◆前回の記事>>>【お弁当の作り置きおかず】ワンパターンなおかずになった時にしている簡単な工夫+鰻♪

↑こちらの続きから(._.)φ

※写真が多かったのでおかずとお弁当の記事に分けています。今回は前回のおかずを使ったお弁当ネタになります(^^)

前回作った。。。

20160608084510807.jpg

↑お弁当用の作り置きおかず(冷凍用)

■きんぴらごぼう
■しめじとベーコンのソテー
■チキンソテー(バジル風味)

↑こちらのおかずを使って作ったお弁当が。。。

20160608084545205.jpg

↑こちら

卵焼きと枝豆。。。

20160608084547052.jpg

↑良く作っているちくわのごま炒めもプラス♪

お弁当作りを開始してから何日目か忘れましたが。。。

20160608084548894.jpg

↑ようやくほぼ全て手作りのおかずを使ったお弁当が完成しました~(T-T)

ここまでくるのに。。。

20160608084543399.jpg

↑長かった~(笑)

実際は作り置きおかずのおかげで朝は時短&楽家事なんですけどね

見た目はあまり変わりませんが・・

別アングル写真。。。

20160608084557187.jpg

↑その1

20160608084555121.jpg

↑その2

枝豆や卵焼きに使用しているピックはどちらも100円ショップセリアで購入したモノです(^-^)

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

盛り付けは。。。

20160608084559375.jpg

↑結局上達しないまま・・・

だけどこの日は達成感で喜びいっぱいの日になりました←大げさ・・(笑)

翌日のお弁当は。。。

20160609132503253.jpg

↑作り置きのおかず2種類を使ったお弁当(^^;

枝豆のピック(旗)はセリア
チキンの丸ピックはダイソー

お弁当に使用しているおかずカップやシート等は全て100円ショップで購入したモノです

にほんブログ村テーマ 100円ショップのお弁当グッズ!へ100円ショップのお弁当グッズ!

この日は。。。

20160609132507451.jpg

↑冷凍食品のひじきとたらこスパゲッティも使いました。

冷凍食品のおかずも色々とお試し購入しているんですが、こちらの2点(ひじきとたらこスパ)は今もお世話になっています(笑)全て手作りのおかずもいいけど簡単&美味しいものは冷食にも頼る事にしています(^^;

ひじき煮は今度(2学期から)作ってみようかな・・

おかずがちょっと少ない(?)と思う日は。。。

20160609132505601.jpg

↑卵焼き増量~作戦(笑)

こうやって調整する(ごまかす)事もあります

同じ作り置きのおかずを使って作った。。。

20160610070415017.jpg

↑お弁当

こちらは2種類(しめじとベーコンのソテー&きんぴらごぼう)のおかずを使いました。

このお弁当のおかずにも。。。

20160610070417555.jpg

↑やはり市販の冷凍食品を活用しています

この日は。。。

20160610070420194.jpg

↑娘が大好きなちくわのごま炒めも忘れずに入れました♪

このちくわのごま炒めと卵焼きは毎日入っていても良いと言っているので定番のおかず(リクエスト)がある程度決まっていると助かります(^^;

正面から見ると。。。

20160610070424833.jpg

↑こんな感じ(苦笑)

結局ここから劇的に盛り付けが変わるといった事はなく・・

現在に至っております(笑)

お弁当作り開始からほんの少しは。。。

20160610070422647.jpg

↑進歩したかな・・(^^;

おかずカップを使って小分け→冷凍するようになってからはおかずの位置も大体決まってきた気がします。

写真を見ると卵焼きの位置がずっと一緒(笑)

それから・・・

お弁当箱の。。。

20160610070412430.jpg

↑蓋をする瞬間が好きになりました♪

小さな達成感だけど・・・

私にとっては、寝坊せずに早起きが出来た!お弁当を無事に作る事が出来た!それが嬉しいと思える瞬間です(^-^)

ここからしばらくはこんな感じのお弁当作りが続き、ほんの少しですが徐々に冷凍の作り置きおかずの品数が増えていきます。

そう・・・更なる時短で楽家事を目指すようになっていくのです(笑)

長くなったので奮闘記の続きはまた今度~(*^-^*)ノ~~

▼本日おすすめのテーマリンク

テーマ:時短家事の工夫
テーマ:常備菜や作りおき
テーマ:毎日のお弁当&夕ごはん
テーマ:家事が楽しくなるモノ・工夫
テーマ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは皆様ブラボーな1日を~☆

この記事は楽しんでいただけましたでしょうか?
下のバナーをクリックして応援して下さるとココの管理人が喜びま~す(笑)
足跡代わりに下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです


どうぞよろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ブログ村 お弁当ブログへ

お手数をおかけしますがこちらも応援してくださると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓

中高生のお弁当 ブログランキングへ

ブログに遊びに来てくださっている読者様・・
応援してくださっている読者様に更新パワーを頂いておりますっ!!!
いつもありがとうございます



『以下は当ブログが現在参加している他ランキングカテゴリです』

気になるカテゴリがありましたら是非足を運んでみて下さい

素敵な片付け・収納ブロガーさんが大集合っ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
ブログ村 片付け・収納ブログへ

素敵なシンプルライフブロガーさんが大集合っ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村 シンプルライフブログへ



スポンサードリンク

皆さまごきげんよう♪

本日は(も)断捨離ネタで~す♪

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

昨日の記事で靴(スニーカーとサンダル)&バッグを新調したと話しましたが、バッグは今の所処分したいと思えるものが見当たらなかったので手持ちの靴を見直し処分する事にしました。

これまで断捨離を実践してきて購入したらその分処分する!という事を頭に入れながら物が増えないようにしてきました。

まぁ、単なる買い替えですが・・

それでもこの事を意識しているのといないのとでは物の増え方が全然違ってくるのでそうしています(^-^)

今回靴の見直しをしてみたのですがその数にビックリ!!!

今まで処分出来ないと思っていた靴を(も)思い切って処分する事が出来ました♪

という訳で・・・

ここからは断捨離の「捨」報告ですっ!!!

今回処分する事にした靴は。。。

20160810134118564.jpg

↑全部で7足!

写真上:左2足はスケッチャーズのスニーカー

デザインが好きで気に入っていたのですがアラフィフになってからは重くて歩きづらいと感じるようになりあまり履かなくなっていたスニーカーです。

あとは現在着ている服とも合わなくなりコーディネートしづらくなったのも処分する!と決めた理由です。

右端の。。。

20160810134122237.jpg

↑黒のスニーカーもいつか履くかもしれないと思って処分出来ずにいたものですが・・・

購入時は良く履いていましたがここ数年を振り返ってみると・・履いたのは1回位?だと思います

今後も履く事はないと判断し思い切って処分する事にしました。

20160810134118564.jpg

写真下:真ん中の2足の白いスニーカーは娘(高1)が中学生の頃に通学用に履いていたナイキのスニーカーです。

高校性になってから全く履かなくなった&かなりくたびれている為処分します。

白のスニーカーがなぜ2足あるのかというと買い替えの時に何だか処分するのがもったいなくて・・

1足は私が洗って履こうと思っていたから・・

結局履く事はありませんでした

自分でもまだまだこういう所がダメだな~と分かってはいるのですが・・

まだ使えそうだと思ってしまうとすぐには処分出来ないんです

これまでを振り返ってみても、私はすぐに処分出来ないと思ったものはしばらくの間は残しておいて何度か見直しを進めていくうちに最終的に処分するというやり方で断捨離を実践してきました。

結局処分する事になるのはこれまでの経験で分かっているのですが、どうしても時間がかかってしまいます。

ただ、そのやり方が私には合っているのだとも思っています(^_^;)

右端の黒のパンプスはかなりくたびれていて全く同じタイプのものがあるので処分!

左端のピンクの靴も。。。

20160810134120426.jpg

↑凄くお気に入りでしたがとにかく重たい&歩きづらくここ数年履いていません(苦笑)

アラフィフになってからは歩きやすい靴を選ぶようになったのと、先程話した理由と同じで手持ちの服とコーディネートしづらくなった為処分する事にしました。

これから先もこの靴を履く事はないと判断

そして新調した靴(スニーカー)は。。。

20160810134124297.jpg

↑こちら♪

軽くて歩きやすく手持ちの服ともコーディネートしやすいスニーカーを選びました(^-^)

▼詳細記事はこちら(姉妹ブログにジャンプします)
◆新調した靴!NEW BALANCE(ニューバランス)★スニーカー MRL996 AN ネイビー♪

今回は。。。

20160810134118564.jpg

↑7足処分する(出来る)事になって気分もスッキリしました♪

と、同時に改めてお買い物は慎重にしなくてはいけないと実感しました

断捨離の「捨」作業をするたびに反省している為、以前と比較すると年々購入する物の数は減ってきています。

今回処分するのは7足ですが、まだサンダルやブーツ類などの靴の見直しもあります

ざっと見た感じ・・まだ減らせると思いました。

処分出来ないと思っていたものもある日突然処分出来る時がやってくるのでやはり定期的な見直しは大切ですね

目指しているスッキリシンプル~な生活はまだまだですが少しは近づけたかな(笑)

靴は服同様、以前から多い(?)と思っていた&玄関も狭く収納スペースも少ないので再度見直しをしますp(・∩・)q

そんなこんなで、本日は(も)当ブログ(私)に長々とお付き合いくださり、読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ~

それでは、皆様ブラボーな1日を~☆

▼本日おすすめのテーマ

テーマ:捨てる。
テーマ:1日1断捨離
テーマ:暮らしの見直し
テーマ:シンプルライフ
テーマ:スッキリさせた場所・もの

この記事は楽しんでいただけましたでしょうか?
下のバナーをクリックして応援して下さるとココの管理人が喜びま~す(笑)
足跡代わりに下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです


よろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

断捨離 ブログランキングへ

お手数をおかけいたしますがこちらも応援してくださると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログ村 シンプルライフへ

ブログに遊びに来てくださっている読者様・・
応援してくださっている読者様に更新パワーを頂いておりますっ!!!
いつも応援ありがとうございます((o(*^^*)o))



『ブログ村では以下のカテゴリにも参加しております』

気になるカテゴリがありましたら是非足を運んでみて下さい

素敵な片付け・収納ブロガーさんが大集合っ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ブログ村 片付け・収納ブログへ

素敵なお弁当ブロガーさんが大集合っ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ブログ村 お弁当ブログへ



スポンサードリンク

無印良品ネットストア
LOHACO(ロハコ)

↑無印良品の商品他取扱多数
送料の壁が低いのでオススメ♪
リンク集
このブログをリンクに追加する
※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは、申し訳ございませんが現在募集致しておりませんm(._.*)m
我が家の愛用グッズ

























※不定期更新。。。

◆各画像をクリックで商品詳細ページへ
ブログ記事画像*
応援&ご訪問感謝ですっ!!!